銭湯バカンンス〜唄とダンスと三味線と

年明けはイベントが続きます!
下町の銭湯はいいところ〜。

なんと銭湯で、踊ります、唄います♪ 三味線の音とともに。

0001-1-1140x806.jpg

銭湯バカンスと称した、すみだクリエイターズクラブ主催のイベントです。占いや、ライブペインティング、チェロ演奏のイベントの他 銭湯にまつわる展示もと盛りだくさん。詳細はこちらをクリック

今回のイベントはお湯につからなくても、観ていただけます

がっ!

せっかくの銭湯、イベントの前後に下町銭湯につかってあったまり、裸でルンルン楽しいひとときをどうぞ〜。


1/21(土)
三味線と唄とダンス
by  オカザキ恭和(北斎ヨガ主宰・ダンサー)・瀬知エリカ(イラストレーター)
開催場所:グランド湯(〒131-0041 墨田区八広4丁目17−22)
時間:15:00~15:30
料金:入浴1回券購入 銭湯番台にて 460円(当日入浴しなくてもOK ~6月末まで、都内銭湯どこでも入浴可)


1/29(日)
三味線と唄とダンス
by オカザキ恭和(北斎ヨガ主宰・ダンサー)・瀬知エリカ(イラストレーター)
時間: 18:00~18:30
開催場所:薬師湯(〒131-0033 墨田区 向島3丁目46−10 HPはこちら>>
料金:入浴1回券購入 銭湯番台にて 460円(当日入浴しなくてもOK ~6月末まで、都内銭湯どこでも入浴可)

 

0001-1-1140x806.jpg0002-1-1140x806.jpghttp://sumida-cc.com/post-1709/

広告

纏う

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

高校時代の友人 かおりん ことガーデンで働く造景家の内藤香織さんが、

草花を纏わせてくれました。

荒川で河原に茂っている草花を摘み、あっと言う間にできあがり。

ふんわり草のいい香りがしました。

 

ちょっと踊ってみましたよ。草花をどうしたらいいか

ジタバタ。。。。踊りおえて、纏った身体そのものを受け入れて

踊っていけばいいのだろうな、とふと。

 

高校卒業以来、20数年ぶりに会った二人が

何か創ろうと話しが進み、試作をはじめています。

 

彼女が働く神奈川県藤沢の『大庭園』では

Art Base Garden OBAEN-大庭園として、さまざまなアーティストとの

コラボレーションを手がけていきたいそうです。

興味を持った方はぜひ問い合わせてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤヒロック分室

 

アサヒ・アートスクウェアの最後

3月半ばすぎ10日程前に、ステージで催しができると知り思い立ちました。

ふつふつと、どーしてもやりたくなり。

こんな短期間でできるのか?と自分に問うも

最後のアサヒアートスクェアで、ここで、

吉成工業の吉成さんに『毒林檎』を歌っていただきたい、踊りたいと、

お願いしました。

ヤヒロック分室 初上演です。

思い出深いひと時となりました。

 

映像アップしました、15分ちょっとです。

2016/03/29  会場 アサヒアートスクウェア  『ヤヒロック分室』
ヤヒロックは墨田区八広に住む人々の音楽系パフォーマンスチーム。今回は、金属加工の吉成工業株式会社社長 吉成隆と、yahiro 8(ヤヒロエイト)および北斎ヨガ主宰でダンサーのオカザキ恭和による中年ユニットで登場。
出演:吉成隆 オカザキ恭和

Dance to you at the Place 3/1000 馬杉真理子さん

スライドショーには JavaScript が必要です。

昨年2015年9月の末だったと思う。もうずいぶん前に撮っていただいていたのだが

秋なかなかサイトに手がつかず、公開が大変遅くなりました。

写真家の馬杉真理子さんと Dance to you at the place. (あなたが選んでくれたその場所で、踊ります企画 観客は場所を選んでいただいた方と、その場にたまたま居合わせた人のみ)

馬杉さんのリクエストは、荒川土手。贅沢なひと時でした。

 

土手を転がる浮遊感、どこが地面なのかふらつく感じ、

地面をけってはのぼり幾度も転がるのが 実に面白かった。

今でも体感にのこっている。

馬杉さんのもうひとつのリクエストが旗をふる、ということで

大きな旗を馬杉さんが作ってきてくれた。

 

旗をふっていると、元気になる。気持ちよい!

 

ちょうど今、日々荒川土手を散歩している。緑が日々育っていき

今はクローバーがいっぱい、草の匂いが鼻をかすめる。

そうして眺めているうち、また草むらを転がりたくなるのでした。

 

 

 

 

 

 

Dance to you at the place 2/1000 後藤大輝さんと

写真: 木村吉見さん(携帯カメラ)
写真 :カメラマン 高田洋三さん

 

選んでくれたその場所で、あなたに向けて踊ります、という

Dance  to  you  at  the place.

さいきん、どうやら

これは 『いっしょに遊ぶ目論み』と思えてきました。

 

ダンスを観れるのは、場所や物を選んでくれた方とたまたま居合わせた人。

何が起こるのかの立会人でもあり

どんな展開になるかドキドキした面持ち

自分も勿論はじめての場所、物、どれも新鮮。

やはり『いっしょに遊ぶ目論み』なのです。

 

 

記録が遅くなりましたが 2/1000   は 後藤大輝さん。

後藤さんからリクエスト受けた場所は、キュウテイ(旧邸)の廊下。

暑い夏のお昼でした

ひっそりとした白い塗り壁

やさしい光と磨かれた廊下

ひんやりいい気持ちで、夏休み遊び疲れた午後のよう

もう2ヶ月も前、でも覚えています。

 

後藤さんと、じっと目をあわせた数秒

声が漏れた瞬間も印象的でした。

 

 

このキュウテイをはじめ 後藤さんはすみだの街に

古くて新しい家をいくつもつくり出している仕掛人

すみだに人を招き、それこそ新しい文化を起こしているのでは ?!

彼がつくりだす場所はどこも素敵ですが

旧邸は随所に仕掛けが。また踊りたいと思わせる、味のある館(やかた)です。

 

マンガチック・ダンス @ リトル高円寺

11205581_699209486868640_2855813937280415294_n

みんなのリトル高円寺

見事な子どもたちの 創作カオスワールドが出来上がってきました。

5/3日曜日  マンガチック・ダンスWS 担当させていただきます!

1st 11:30~12:00  2nd 13:30~14:00

無料で遊べます!  詳細 http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=1288

あっちこっち想像力

ふっとんで 実は紡がれている

カオスなあたまんなか

想像、創造力の根っこがある リトル高円寺

会場内のオブジェや絵をもとにダンスをつくり

会場内をみんなでプチパレードしますよ〜!

第2工場からの便り。

dai2koubakarano_tayori_1

 

すみだ下町、古い町工場や家並み、

路地がまだまだまだまだ残る町。

そんな八広の、すでに解体が予定されている第2工場という町工場で

展示+パフォーマンスを開催します。

展示といっても、解体が予定されている工場はそのままに。

この町で暮らしこの工場に馴染みのある人々にインタビュー、

その言葉たちを工場内に「便り」にかえて展示していきます。

町工場のある暮らし

3世代が繰り返してきた生活、仕事、心模様

何千回何万回と繰り返されてきた

作業する腕の動き、指先の振れ、たわいない会話

どんどん消えていく町工場が、今後どうなっていくのか?

「便り」を通じてひっそりとあぶりだされるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2工場からの便り。

オカザキ恭和の展示+パフォーマンス

【開催日時】

3/20金 15:00~20:00

3/21土 14:00~18:00

3/22日 13:00~19:00

会場 墨田区八広3-3-11 吉成工業株式会社 第2工場

入場無料・予約不要

*オカザキが展示会場内外で、不定期にパフォーマンス行為をしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2工場からの便り。

吉成さんのトーク&ライブ

吉成さんこと、展示会場の工場の社長に、下町のこれから

工場のこれからについて質問トーク。そして吉成さんが

若かりし頃幾度もきいて歌って糧にした

70年代の歌ライブを開催します。

3/21土 18:00~19:00(終了時間は延びることもあります。)

墨田区 八広3-3-11 吉成工業株式会社 第2工場 2F

¥ お茶付き500円 (特典 サンキュー!と入り口ボードにサインをかくと 参加費390円)

要予約 → yasuka8080@gmail.com

お名前、参加人数を明記のうえ、上記アドレスまでお送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2工場からの便り。

出張屋台BAR スミフキン

3/22日 15:00~19:00

工場のある通りに、樋口くんがつくる

出張屋台BARがやってきます! 一杯ひっけたり展示みたり。夕焼け空とともにどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンガチック・ダンス

なかなか更新できていなかった2014年の仕事たち

そのひとつで、

座・高円寺で開催されている、みんなの作業場にお招きいただき

マンガチック・ダンスを開催しました。(2014/12)

小学校1年生から中学生が参加して

 

気になるマンガを持ってきてもらい、好きな一コマをみながら

人物をポーズに変えたり、雪だるまの絵から、みんなで雪だるまをつくってみたり。

 

絵をきっかけに広がるからだ遊びダンスになりました☆

10/31fri 19:00~ ONDOSA出演@RAFT

 

ONDOSA01

10月31 日 久しぶりの無音で踊らせていただきます。

ダンサーの方々がたくさん集い、無音でそれぞれのソロ10分を踊ります。

いろんな身体に出会える『ONDOSA♯3』

踊る身としてドキドキしますが、いろんなダンサーさんの無音10分を

一気に見れることもまたドキドキいい時間です。

贅沢な企画だなぁ。ご予約お待ちしております。→  yasuka8080@gmail.comへご連絡ください。

 

ondosa02

インスタレーションと踊る 2

 

多重風景yahiro展vol.1

金子清美 個展

インスタレーション作品で最終日パフォーマンスをした。

金子さんより、吉増剛造 『アドレナリン』の朗読を

依頼されて、気軽に引き受けた。詩を読ませていただき

気軽に引き受けた事をすこし反省。

言葉を分解して音として読み、そこから生まれる動き

ただそれだけに集中。