オドル銭湯探検 リハーサル

 

23621727_1364307073692208_8880484073101910657_n

さんかく駐車場

 

23754755_1364307030358879_822025283491035181_n

おかまドライヤー

 

いよいよ明日

オドル銭湯探検

 

最初の数分は路地でも踊ります

 

うひひ

 

 

晴れますように!

 

 

広告

オドル銭湯探検

銭湯で今週末 おどりまーす

(*´∇`)ノ

ようやっと

はぁ〜〜〜

週末開催するイベントの

自分なりの着地点が見えてきました

(先週あたりはもやっていました(^_^;))

 

銭湯の裏側も 御見せする

この企画

 

井戸水を沸かす 古い薪釜

男湯女湯通じる秘密の扉

ふだんはわからない

銭湯の裏側へも

オドル案内人 オカザキ恭和

が ご案内いたします!

 

どうしたらより面白くなるか

試行錯誤へて

もやもやの雲が晴れて

稽古が楽しくなってきました♪

 

お待ちしております。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

銭湯バカンス企画

オドル銭湯探検

ふだんはお目にかかれない湯を沸かす古い薪釜、営業時間内は秘密の男・女湯に通じる扉、おかまドライヤー体験、晴れ晴れとした昭和タイル絵の山々 etc  オドル案内人とともに銭湯を探検します♪

 

■ 開催日時 11/19 日 14:00~15:00
■ 参加料 入浴券460円+投げ銭
(入浴券は 12月末までグランド湯で使用できます)
■ 定員20名 要予約(増席しました、定員まであと4名です)
yahiro8@ac.auone-net.jp
タイトル:オドル銭湯案内 本文:お名前、参加人数を記載して送信
*返信をもって予約完了とさせていただきます。
上記ドレスが受信できる設定のメールからお申し込みください。

■ 銭湯バカンス オリジナル手ぬぐい、番台犬ユキちゃんバッジ、秘密のお風呂グッズ プレゼントあり(アンケートに答えてくださった方に)

■ 企画  オドル案内人:オカザキ恭和

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

50歳の目標

今日から 1055日目に

わたくし50歳になります

(  ゚ ▽ ゚;)

ここ数週間

家族とのやりとりで

老い先どうするんかい?と…

ふわふわ程度にしか考えていないわたくし

いったい半世紀記念日まであと何日かしら

ん?

w川・o・川w

1055日

えっと

時間ないやん?!

超具体的に何をするとか

老後資金をいくら貯めるとか

そう考えると

とても息苦しく地獄気分になったので

50歳の目標

笑って楽しく活き活きと

いのち煌めかせて暮らしている

ことにしましたにこ

あと1055日

ココロ カラダ 生活 潤う術(すべ)を培う

その確信と信頼を築く

が当面の目標です(・∀・)

 

なんつーざっくり(☆。☆)

 

まぁよしとしましょ

まずは自分全肯定です

 

 

今日は 今週末の北斎ヨガの丹田呼吸のために

声をつかって丹田を意識する方法を

いっぱい試しました

 

丹田は 自分肯定も否定もなく

ただただ自分の核であります

自分の中心、世界の中心で、宇宙の中心でもある

まじりっけない自分の所在地です

自分の丹田、肚の感覚

大事にしよう

 

北斎誕生日

9/23  北斎ヨガ  ハッピーバースディ HOKUSAI テーマ 氣を養う 丹田呼吸

生まれてしばらく赤ちゃんの頃、わたしたちはお腹をたっぷりつかう丹田呼吸をしていました。丹田は、生命エネルギーの源でもあります。お腹をたっぷりつかう丹田呼吸は、瑞々しく生きる術にもなります。9/23日は世界の巨匠北斎の誕生日。北斎の生まれた日にあかり、カラダの内側から輝く『丹田呼吸』をたっぷり行います。ご自宅でもぜひ丹田呼吸は行ってほしいため、丁寧に解説していきます。運動、瞑想、ビジネス、勉学、創作等あらゆる営みのベースにいい丹田呼吸。ヨガがはじめての方にもおすすめですよ。お気軽にお申し込みください!

開催日時 9月23日 10:30~12:00
場所   yahiro8  墨田区八広4-10-1
料金   2500円(からだの時間 回数券 使用できます 1回+200円)
予約   9/23北斎ヨガ 予約フォーム

上記予約フォームが開かないとき
yahiro8@ac.auone-net.jp
タイトル 北斎ヨガ9/23
本文 お名前 返信用メールアドレス ヨガ経験の有無
を上記アドレスへお送りください。返信メールを2日以内に送信させていただきます。

意識していたことを手放す

6月から
月一回の笠井叡さんの
ダンスWS に参加しています(ヽ´ω`)
毎月お題があり
 きのうは 意識 でした。

そのなかでトライした

意識したり感じたりする前に動く

やってみるも

 いつもの自分の手法とは違い…

抵抗しているカラダ、心、意識?

できているのか
怪しすぎました
とりあえず動くも
苦しい…
バタバタうごき

やや無機質苦悩な表情だったろうとおもいます

しかしながら

最後の10秒くらいに

踊る阿呆になった

からだがひとりでに動きだしてる
あー?!

ニヤリ

自分で創るときは
今どんな動きをしたいのか
からだはどこへ行きたがっているのか
いってみれば

意識全快

20分くらい意識しながら動いていると、
カラダがひとりでに動きを生み出しはじめるときがある
これ、これがやりたいの、と。
きのうの
躍る阿呆な動きは
そこへの到着の仕方が全然違い
ものすごく新鮮でした
理由づけなく、いける
 そうか

自分の手の内を手放して

あり得ない世界へいってみる

日常あらゆる物事にもいえて
意識が変わることによる
世界の変化
見えてくるものが違ってくる

もうひとつ

昨日感じた大事なこと
とても原初的な動きへ
つれていかれた感
整理されすぎない
自由
戸惑い
多様な感覚が顔をのぞかせている
みんな動きは違うけれども、みな同じ空間に居る自然さ

笠井さんがおっしゃっていた
 『木は風が吹くから躍る』
そういう踊りなのかもしれない

ダンスのご賞味
久々に思い出しました。

 

Happy Birthday

今日、8月10日は誕生日。プレゼントは『踊りたい場所で自分のために踊る』
家族におつきあいいただき、映像を撮りました。

恥ずかしいはずかしい 未熟な部分も抱えてる
でも、やりたいなら まずはやってみるべし。

試したかった方向性が見えて
振りや、車がくるタイミングや、衣装や練り、何やら作品を創りたくなりました。自分のなかの、うずく感覚感度に触れた機会となりました。歳はわがままに懐深く重ねよう。よし。

坐禅

20年ぶり
久しぶり
坐禅
40分ほど、只坐る

でるわでるわ、雑念に眠気

僧侶さまより
「でてくる雑念を深追いしない」
「無にはなれないです、気絶するのでもないですし」
とお話あり

『深追いしない』
これよいです!

瞑想はたまにします

只坐る
何も意図せず・・動く欲も捨てる・・

ポカポカとどこかから沸いてくる雑念思考は
受け流す

今回、眠気もおこり
半眼がつらい
そして微動だに動かないことを己に課す

動く欲を捨てる

すべて
自分の欲を停めてみるのだと

おーうー

しんどいわ40分

ところが

あれ?

帰り道

脳がすっきり?

我慢大会の40分は
ぐつぐつ消毒煮沸中の鍋中のよう

 

今となっては
また坐りたいと

そうきたか。


※ 墨田 向島 圓通寺にて 坐禅会を開催されています。

花と

​墓掃除にいった帰り

かつてのおばあちゃん家にいく道なりに、どなたかが育てた花がきれいで花と踊りました。


ニコニコ目映い花たち  ありがと。

​​

三途の川とおばあちゃん

2週間くらい前に踊りのWSで『過去を未来にする』ことを学んだ。心理学とかじゃなくて、踊りでそれをするという。試してみると…かろみのある えっ、何コレ、未来?? あああ、楽しい。

さてさて7月というと、、、数年前の7月の終わり、おばあちゃんは旅立った。7月半ばすぎるとおばあちゃんのことを時折思いだす。
おばあちゃんは信心深い所があり、お経を読まされた、いやお経を読み終えるまでやさしく見守ってくれて、ずいぶんと褒めてくれた記憶がある。小学生低学年くらいの頃か  三途の川の話しをしてくれた。かつておばあちゃんは死にそうになったことがあるそうで、それはそれは色鮮やかな花々が咲いている中を通って川へ出たそうな。ものすごいきれいで今迄見たことがない色だったと。ところが川の向こうに、おばあちゃんの知り合いで既に亡くなられた方がいて、怖ーい顔でこっちへ来るなと言うんだと。それで引き返してきたんだと。

この前ひとりで稽古していたとき おばあちゃんとの過去の記憶を、三途の川の話しを思いだしながら踊ってみることにした。やや疲れていたわたしはぼーっと椅子に腰掛けて踊りがくるのを待った。手がゆらゆら揺れはじめる。

川の水を撫でているような。ここは川だな と。この川の向こうにおばあちゃんはいるのかも?。椅子から降りて、川の中に入ってみた。川は浅く流れは穏やかだった。わたしもこの三途の川を渡る時がいつかくる この川を渡るときに、どうしていたいだろうか…?

「明るく踊って渡りたい!」って、肚から明解にでてきた。そう、明るく踊って三途の川を渡る、それだ!

そう思った瞬間から、「明るく」踊ってみたけれど、まだまだだなーーー。明るいといっても質感、力の入れ方、抜き加減もろもろ。ニュアンスはつかみかけたけれど。もっと底抜けられるだろう。三途の川であっけらかんと明るく踊る。その前に、生きてるうちに底抜けに踊るべし。それがわたしの生きる道、なのだろう。

踊ることで、記憶が書き換えられ、未来にも過去にもいける。教えていただいたことに感謝します。

この日常のなかにある静けさ、きらめき、ハッとする瞬間、、、日常にいながら宇宙回路を通る感覚、もっぱらの関心事であります。

DSCF5521.JPG

クワガタが飛んできたおばあちゃんの命日

 

 

 

ダンスクラブ@竹ノ塚

6/8   メンバー 8名 サポートスタッフ2-3名

日記つけわすれ、覚えている範囲で。久しぶりに参加してくれたKさん、Hさん。明るい気質のおふたり。もうお人かたのHさん、踊りがもりあがるとかんしゃくっぽくなるのだけど、こ野程度は発散でいいのか? サポーターの方々がナイス雰囲気で、場もまとまる。

6/15  メンバー5名   サポートスタッフ2-3名
はじめての方1名。愛嬌いっぱい、脚がつかれやすそう。ずっと立ちっぱなしではきつそうだった。とはいえ、本日より床をつかうのは、衛生面からできるだけ避けることに。
メンバーさん、男性は身体がかたい方が多い。強ばりだ。強ばったままの日常になっているともいえる。回数をかさねていくと、少しずつ表情がみえてきて動きもなんとなーく真似したりとささやかな変化がある。この時間だけでも、たのしく心身ほぐれてたら。サポーターさんの状況でかなり場が左右される。サポーターさんに、いい塩梅で協力してもらうための言葉、ガイドも大切だとつくづく。

 

ダンスクラブ@竹ノ塚

6/1  メンバー AさんHさんEさんKさんMさんKさん6名 サポートスタッフ3名

Aさんは先週 エグザイルで、ボーカルスターとなりニコニコ。今週も参加、やっぱりエグザイルはニコニコ。サッカー応援ソングをかけていたら、走り出して、サッカーをしているんだとか。反応がいい。

先週おもいきってストレッチの時間を、テーブルをつかった遊びにしたが、それもどうだったのかと、反省もあり。今日は椅子でストレッチを行なう。定番の椅子は、座ることで落ち着きがでるようだ。

前半はエグザイルや他曲をながしてざっくり踊る。ただ、振りが入っていないので、かなりざっくり。その後、床で軽く遊び要素もたせたストレッチ。乗れる曲をつかったウォーミングアップダンス体操を1曲つくろうかと。毎回違うメンバーの場合、2〜3週後に会う人もいて、定番の踊るストレッチがあれば、入りやすいのではないか。

本日のラストは、円陣を組んで一体感持てたおわりとなった。よし。

ダンスクラブ@竹ノ塚

エグザイルの曲に簡単な振付けしてのぞんだ3回目。先週出てくれたNさんとNさん、去年参加してくれていた方も登場、計7名。先週はじめてあった3名がまた来てくれていてると、こちらとしても嬉しい。スタッフ2名のうち、スタッフアシスタント1名は毎回交代。3回目の今回は、昨年ずっとダンスクラブを担当してくれたSさんが入ってくださった。明るく面倒見がよく、場が元気になる。

エグザイルをリクエストをした方は、今日もいらっしゃらないけれど、それはよいよい。今年は、リクエストあった曲はやってみようという心づもり。

先週はじめてだったIさん、今週表情が少しやわらかくなった。初回は緊張していたんだな。動きも、自ら発動する感じがところどころあった。大事にしたいところ。

ところで、ストレッチは拷問に近いのか?!とくに男性陣…固い…。リズミカルな要素いれたり、床ゴロゴロ多めにするか…。床への抵抗感ある人もいて、考えドコです。

後半、曲にのせて3つ踊ってみた。エグザイルと井上陽水の少年時代。昔少年時代の曲で振りをつくったが、ほぼ自分忘れている。新たに創ろう。エグザイルのあと少年時代は、曲にのりゆらゆら軽くダンス。踊るポンポコリンはノリがいいのと、振付けとても簡単なので、さっくりやってみた。最後にもう一度エグザイル。みんなよくがんばった。

今度がんばったときは、337拍子締めよう。今回前半が今ひとつで、順番を追う流れより、みんなのノリを活かすほうが場が華やぐ、楽しい。キッカケとしてボディコミュニケーション、手つなぎ鬼的な、手をつないだり話したり、誰かの間を通り抜けたり、次回やってみよう。

晴れのち添い寝す 公開制作のための個人稽古

あたらしいユニット、おしゃかえぬ による『晴れのち添い寝す』どんな作品になるか 1年くらい先なので、中味はおいおい見えてくるだろう。来月、畑で踊る。公開制作という呈です。畑はジャガ芋を掘り起こしたあとで、どうなっているのかさっぱり。最初はかなり即興かと思うも、地道に振りをつくってもっていくことにする。即興ももちろんあり。先日ちょっとだけ畑に入らせていただいたら、とっても土がやわらかくてびっくり。土に絶対まみれたくなると予測して、地をつかった振り。東京では、いったん床をつかった振りを制作中。

大地は母。母〜女性、大いなる母、グレートマザーという感覚。とくると身体としては骨盤がなじむ。骨盤は子宮をたたえている。骨盤と大地をテーマにまずは身体感覚ではまるところ、そしてフォルムを模索しています。まだまだこれからでーす。

ダンスクラブ@竹ノ塚

メンバーが毎度変わることになった今年、2回目。先週のメンバーはいるだろうか。ドキドキしつつ部屋へ。いたいた。NさんHさん、一昨年いっしょだったYさん、かなり前にご一緒したSさん、初めてお会いする方が3名、計7名参加。サポートスタッフ2名。

先週、exile 三台目 とリクエストした方は、今週はいない…。exileのCDをレンタルしたのだけど。まぁいい、かけてやってみよう。ゆず も借りたのでかけた。しかし今週のメンバーは、ゆるいテンポのほうがよさそう… 音量おとし、口音楽に変更。線路は続くよどこまでもで遊ぶ。 その後2人組で手たたき等。そして普通に歩く、一人で歩く、『表手を広げて、一人で歩く』を行なう。表手広げて一人で歩くのは、案外いい。簡単ゆえ、出来る。褒めると、表情がぐっとよくなる。その後、もういちどexileをかけて、手拍子、脚の動き、膝を曲げる等簡単なエクササイズダンス。

お茶休憩15分 椅子ストレッチ30分

後半、exile 2回かけ、前半の動きをとりいれてダンス。もうちょい振りの数を多くしてもよさそう。来週に向けて創ろう。キレ味ダンスの要素どうあやっていれるか宿題。みんなから動きを拾うことがなかなかできていない。今回ひとつだけすくい上げた動きがあるので、振りに混ぜ込もう。もうひとつ、ストレッチからのダンスへの入り、たとえば輪になってひとりづつ手をたたいて回る等、モードチェンジになるものを取り込んだ方がいい。工夫の余地有り。

 

 

 

 

 

美香さんを偲ぶ会へ

4/29 ゴールデンウィークのスタートに相応しく、行ってよかった。風邪をひきくしゃみ連発してコートを顔にあてて、ゴホゴホしてしまったけれど。隣の方がタオルをさしだしてくれたり人様巻き込んでしまった。その殿方に感謝を伝えたら「さっきの場面、もう宇宙だったよね」と。うん よかった、確かに。自分は美香さんと直接の関わりはなかったのだが、この会を見ていても、お人柄が、どんなダンスを追求していたのか見えてくる。魂が見えるダンス。そう感じた、そうでなかったとしても、自分が求めていたダンスは魂がみえるダンスなんだなと、はっとした夜でした。久しぶりにお会いできた方もいてよかったですー。

ダンスクラブ@竹ノ塚

今年度はじめてのダンスクラブ。竹ノ塚の知的障害者施設にて。参加者6名+サポートスタッフ2名。9:40~11:20
はじめての方が3名+サポートスタッフ1名。2名は昨年も参加でおなじみメンバー。1名は数年ぶりの参加。今年度から毎週人数や顔ぶれが変わる、らしい。どうなることや。
緊張か?あまり動きはないけれど、時折、身体が反応するはじめての方。ストレッチのあとに、不思議な面白い動きをつむいだ。そのときもっと彼の動きを引き出せるガイドができたら。褒めながらいっしょに動くか、彼のまわりに踊れるスペースを確保すればよかったか。一方で前半「いつダンスするの?」と体操ウォームアップがもどかしかったような初めての方も。前半に、音をかけて楽しい気分を一気につくること、次回やってみようか。
・ラテン音楽でリズム体操:手拍子・足踏み(横、前後)・ボディタッチ(おしり、もも/友達の手)・歩行(リズムにのって前、後、左右)・楽しそうに跳ね出した人がいたのでいっしょにジャンプ。
・お茶休憩
・椅子でストレッチ20分
・曲にのってダンス(おどるポンポコリン/翼をください)

自分稽古 ブルブル@yahiro 8

二力稽古するほどの気合いなく、ブルブル振動かゆらゆらゆする力を抜く方向で今日は30分。途中電話に一度出たが、余韻が残っていたので、再開して続ける。身体の内部、兎に角も自分の身体に集中していくと、やがて外界とつながりたくなる。しかし、今回のブルブルは外界へのつながりより、動きの巧妙さに関心がシフト。細かくヒップをゆらす、脚をパタパタ細かくつかう動きを精錬させたいと思った。無理もあったようで、やや左足のふくらはぎがつらく。ブルブルの振りは精度をあげてどこかでやりたい。おしりだけ振り、上半身は何もないような状態でいれると、周りとふつうに関われそう。

自分稽古@yahiro 8

解剖学社の養老孟司さんと武術研究家の甲野善紀さんによる『古武術の発見』をさっと読む。井桁崩しという、二力の合成うんたらの下りが気になり。二力を設定した身体操作を試みる。

自然に二力に成る日はいかほどか。かなり意識をもっていないと、簡単なほうへ流れてしまう。身体の氣が充実する。同時に二力は今は難しいが、時間差で二力設定をしていくと、面白い身体ルートがでてきた。 これは続けよう。30分程度ずっとやり続けてみた。

本日3/31 路地ダンス「ススム」開催

桜も咲きはじめた今週。本日3/31 路地ダンス開催いたします。夕方より小雨の予報がでておりますが、開催します!いくぞ〜!いこっかな〜♪とあたためてくださっていたみなさま、どうぞ雨具をご持参ください。春はまだまだ冷えますので暖かい服装がおすすめです。大雨になった場合は、途中雨宿りするなどルート変更もあるかもしれません。天の演出を楽しみながらススンデいきましょう!

3/31(金)15:30~ 路地ダンス『ススム』開催

ススム1.jpg

いよいよ39アートin 向島がはじまりました。すみだ下町、いろんなアートイベントがこの1ヶ月開催されます。そのひとつ、路地ダンス『ススム』は、下町の日常に非日常的が重なるダンスパフォーマンス企画です。八広〜京島付近の路地をいっしょに進んでまいりましょう。

路地ダンス.jpeg

路地ダンス『ススム』

下町の日常に非日常的が重なるダンスパフォーマンス企画。八広〜京島付近の路地を散歩しつつ、時々ダンスする人が登場します。町工場、駄菓子屋さん、細い路地裏も通りますよ。下町の商店街には美味しそうなお惣菜がいっぱい。パフォーマンスは無料ですが、途中で買い食いしたい気分になるやもしれませんので、小銭をぜひお持ちください。1時間以上になる予定です、どうぞ歩きやすい服装、靴でお集りくださいませ。もちろん途中抜けたり、合流したり、自由にご覧いただけます。

開催日時:2017 .3.31 (金) 15:30 となり製作所前からスタート 八広・京島の路地ヘ  1時間強程度を予定
集合場所: となり製作所前 〒131-0041 東京都墨田区八広2丁目45-10
京成曳舟駅から徒歩およそ10分 明治通り沿い
マップ http://39art-mukoujima.info/?page_id=320

⇩となり製作所 白い暖簾が目印
となり製作所.jpg
FBイベントページ  https://www.facebook.com/events/414764078871959/
開催場所:京島・八広の路地や公園など
出演:川原卓也 清水健太 瀧口幸恵 オカザキ恭和 他
料金:無料

 

 

※ 39アートin向島2017 参画企画 http://39art-mukoujima.info/