Happy Birthday

今日、8月10日は誕生日。プレゼントは『踊りたい場所で自分のために踊る』
家族におつきあいいただき、映像を撮りました。

恥ずかしいはずかしい 未熟な部分も抱えてる
でも、やりたいなら まずはやってみるべし。

試したかった方向性が見えて
振りや、車がくるタイミングや、衣装や練り、何やら作品を創りたくなりました。自分のなかの、うずく感覚感度に触れた機会となりました。歳はわがままに懐深く重ねよう。よし。

広告

坐禅

20年ぶり
久しぶり
坐禅
40分ほど、只坐る

でるわでるわ、雑念に眠気

僧侶さまより
「でてくる雑念を深追いしない」
「無にはなれないです、気絶するのでもないですし」
とお話あり

『深追いしない』
これよいです!

瞑想はたまにします

只坐る
何も意図せず・・動く欲も捨てる・・

ポカポカとどこかから沸いてくる雑念思考は
受け流す

今回、眠気もおこり
半眼がつらい
そして微動だに動かないことを己に課す

動く欲を捨てる

すべて
自分の欲を停めてみるのだと

おーうー

しんどいわ40分

ところが

あれ?

帰り道

脳がすっきり?

我慢大会の40分は
ぐつぐつ消毒煮沸中の鍋中のよう

 

今となっては
また坐りたいと

そうきたか。


※ 墨田 向島 圓通寺にて 坐禅会を開催されています。

花と

​墓掃除にいった帰り

かつてのおばあちゃん家にいく道なりに、どなたかが育てた花がきれいで花と踊りました。


ニコニコ目映い花たち  ありがと。

​​