なんで踊ってるの? 

直球の答えは 好きだから、です。

今やっと、好きだからと いえる。

踊ることになった源は、唐突ですが、瞑想がはじまりでした。

もっと遡のぼれば、TVの前で小さい頃踊っていたとか、

歌っていたとか、ピンクレディーが好きだったとか、盆踊りが人知れず好きだったとか

よくある話しはありますが、自覚したのは、瞑想のときです。

広告の仕事をしていて20代のころ

閃きが必要だと思って、本を読んだら

瞑想がいいと。

そうか、と早速 瞑想をしました

2年くらい、ただ座る。

瞑想の会にも参加して。

瞑想はすごくよかったです。今でも時々座っています。

当時は

足がしびれて仕方なかったし、眠くもなるし。

だけども、

ふと、「そうか!」と世の中のこと自分のこと

腑に落ちて来るときがくる。

それがたまらなくよいのです。

そのうちに

瞑想していて感じはじめたのが…

私にとっては、踊る事が瞑想だと。

それでただ座る瞑想をいったん終えて

踊ることへ邁進していきました。

ー 続く ー

DSC01523.jpg

コメントを残す

