からだ印 展示 @ 東京ソラマチ

tumblr_niscn1chhx1t0g3uko3_400tumblr_niscn1chhx1t0g3uko2_540

tumblr_niscn1chhx1t0g3uko1_1280

すみだ下町には、クリエイターやアーティスト、 ものづくりの職人さんなど 豊かな人材がたくさんいます。

ただいまクリエイターたちが集まった すみだクリエイターズクラブによる初展示が

東京ソラマチ5Fまちどころにて開催されています。

わたしも身体表現をするアーティストとして展示に参加しています!

今回は、「からだ」で魚拓ならぬ人たく=からだ印をとってみました。

敢えて一人で制作作業することで、誰かといっしょにやりたいあなぁという人恋しさもやってきて

すみだの人のつながりのよさを、逆説的に感じていました。

誰かと手がけると自分では思いつかない

想いもかけないものができあがっていく喜びがあるんですよね。

一方で今回あえてひとりでモデルも撮影も全部やることで

アイディアレベルだった感覚的に思いついたことを消さずに

形にしてみることを大事にしました。

ちょうど腰をいためていたので、無理は禁物で。

ここはひたすらマイペースに制作

この思いつきがどう自分の表現としてつながっていくのか

なんてことは考えずにやりはじめ

初体験な出来事というのは、やっぱりワクワク その感覚は大事だなぁ

今回人たくという表現になったことも

何かの必然、どこかにつなげたいなぁ。

 

展示スペースに自分の拓をおさめようと

あれこれ形を模索したり 質感をどう表現するか模索するのは

振付けといっしょの感覚。

 

ソラマチにお寄りのさいは どうぞのぞいてみてください。

****

すみだクリエイターズクラブ(すみだクリクラ)は、墨田区在住在職クリエイターのネットワークです。

なぜ、このまちには「地元が好き」という人が多いのか? 地場クリエイターたちが、すみだの謎を深掘りします。

日時:1 月 22 日(木)~27 日(火) 10:00~19:00 会場:産業観光プラザ すみだ まち処   東京都墨田区 1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F TEL.03-6796-6341 ★入場無料

出展メンバー オカザキ恭和、木村吉見、後藤賢司、小林憲史、小林成彦、齋藤佳、佐藤舞香、土屋辰之助、角田晴美、東海枝尚恭、東條メリー、戸嶋浩子、長谷川孝行、樋口裕一、樋口珠由子、前島昭美、馬杉真理子、三田大介、三井千賀子、三井浩、三橋美也子、守田篤史、山木みどり、吉澤弥重子 ※アイウエオ順

コメントを残す

